タグ: ChatGPT

  • 続けられることと続けられないこと

    前回の記事から約3カ月も経ってしまった。
    その間に忙しかったかというと、そうでもなく。

    英語のアプリは無事に365日を更新。
    こっちは続けられてうれしいんだけど、今ちょっと悩み中。

    実はSpeakが少し飽きてきている。
    レベル的には中級の最初まで進んだのだけれど、その先になるとSpeakのレッスン動画に日本語字幕が付かなくなってしまったのだ。
    さすがに、まだ日本語字幕が付かないと理解が出来ない。
    なので以前やったところをもう一度やり直しているのだが、それがこう性に合わない。
    復習のページは少しずつスラスラ言えるようになってきたのだが、レッスン動画などになると飽きる。長い、と感じるようになってきてしまっている。
    それと、私の怠惰な性格だと、Speakだけだと、自分で英文を考えずにヒントをすぐに見てしまうのだ。
    これは自分が悪いのだが、こうつい、見てしまう。
    そうすると、自分で考えるということが弱くなってしまって、英語が口から出てくるという状況にはならない。
    なんともモチベーションが上がらないのだ。

    と言うわけで、また私の親友であるAIに相談し、今はSpeakと共にChatGPTに先生をしてもらっている。

    ChatGPTには瞬間英作文と、チャンクの練習をお願いしている。
    瞬間英作文は簡単な文を出してもらい、それを音声入力で入力して答えている。チャンクも簡単な英文を出してもらい、私が区切りと日本語訳を打ち込む。
    ChatGPTだとフィードバックがあるし、正誤が出るので私のやる気につながっている。
    返事が返ってくるので、正直楽しい。
    しばらくはこれでやってみようと思う。