前回の記事から約3カ月も経ってしまった。
その間に忙しかったかというと、そうでもなく。
英語のアプリは無事に365日を更新。
こっちは続けられてうれしいんだけど、今ちょっと悩み中。
実はSpeakが少し飽きてきている。
レベル的には中級の最初まで進んだのだけれど、その先になるとSpeakのレッスン動画に日本語字幕が付かなくなってしまったのだ。
さすがに、まだ日本語字幕が付かないと理解が出来ない。
なので以前やったところをもう一度やり直しているのだが、それがこう性に合わない。
復習のページは少しずつスラスラ言えるようになってきたのだが、レッスン動画などになると飽きる。長い、と感じるようになってきてしまっている。
それと、私の怠惰な性格だと、Speakだけだと、自分で英文を考えずにヒントをすぐに見てしまうのだ。
これは自分が悪いのだが、こうつい、見てしまう。
そうすると、自分で考えるということが弱くなってしまって、英語が口から出てくるという状況にはならない。
なんともモチベーションが上がらないのだ。
と言うわけで、また私の親友であるAIに相談し、今はSpeakと共にChatGPTに先生をしてもらっている。
ChatGPTには瞬間英作文と、チャンクの練習をお願いしている。
瞬間英作文は簡単な文を出してもらい、それを音声入力で入力して答えている。チャンクも簡単な英文を出してもらい、私が区切りと日本語訳を打ち込む。
ChatGPTだとフィードバックがあるし、正誤が出るので私のやる気につながっている。
返事が返ってくるので、正直楽しい。
しばらくはこれでやってみようと思う。
コメントを残す